Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新型コロナウイルス感染症に関する本学の対応について

2021.04.01

お知らせ

新型コロナウイルス感染症に関するお知らせ・本学の対応について

お知らせ

ユマニテク短期⼤学では、新型コロナ感染症対策として、以下のとおり感染症予防を徹底しております。ユマニテク短期⼤学における、感染症防⽌の取り組みやガイドライン、学校⽅針については、適宜HPを通じて皆さまへお知らせをします。

特に、
●⽇常の学校⽣活において
●オープンキャンパス等のイベントにおいて
以下のとおり、充分な感染予防策を⾏って参ります。

ユマニテク短期⼤学内で陽性者や、保健所から濃厚接触者と判断された者が出た場合は、県の衛⽣部局や管轄保健所に相談し、早急かつ的確に在校⽣の学業に⼤幅な遅れが出ないよう適切に致します。
また、休業措置や遠隔授業等の措置(分散登校、レポート提出、オンライン授業)が発⽣した場合は、遅滞なく連絡致します。

以下のとおり、⽇常の学校⽣活及びオープンキャンパス等のイベントで対策致します。

<⽇常の学校⽣活において>
■登校前(⾃宅における)検温の徹底指導
■登校時の検温徹底(最新・⾮接触の検温器を校舎前に2台導⼊)
■登校時・教室及び演習等の移動等時の⼿指消毒の徹底
■教職員の声掛けによる体調不良者の適宜確認
■授業時の(座学・実習の両⽅)環境整備(換気・着席間隔等)

<オープンキャンパス等のイベントにおいて>
■参加者を迎えるにあたって、事前の教室・実習場の除菌消毒作業の徹底
■密を避け、時短簡略化したイベントの進⾏
■来場者の体調に関する聞き取り及び検温の徹底
■来場時・学内移動時の各所における⼿指消毒
■⼈と⼈の距離感覚及び、換気の徹底
■要望があれば、⼀⼈ひとりに応じた対⾯型の個別相談会への切り替え、およびオンラインによる個別相談会を実施

<その他、新型コロナ感染症対策としての学校運営上の強化実施項⽬について>
■学⽣ポータルサイト「グレクサ」を活⽤して、緊急時においても教職員と個別連絡をとれ、またレポート提出や授業配信ができるシステムを導⼊して、学⽣・教職員と相互に説明会や研修会をするなどLMS(ラーニング・マネジメント・システム)の活⽤推奨をしております。
■教室では適宜喚起時間を設けて、指定席の席配置として距離をあけております。
■授業ではグループワークやペアワークを控えて授業⼯夫をしております。
■⼤型・空気清浄機(ダイキン製)を4台設置しております。
■⾃動掃除機(アイリスオーヤマ製)のテスト導⼊や外部委託業者による校舎清掃を強化しております。
■教職員のリモートワークの推奨、時間短縮勤務の推進、健康チェック等の感染予防策を充分に⾏っています。