Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新着情報 NEW &TOPICS

専任教員インタビュー:桂山たかみ准教授(後編)

2017.07.31

オープンキャンパス

さらに暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
次回のオープンキャンパスのお知らせです。
2017年8月8日(火) 10:00(受付開始9:30)より、
本学にてオープンキャンパスが開催されます。


今回の体験授業担当は、安藤恭子先生(写真左)と桂山たかみ先生(同右)です。

桂山たかみ先生は、本学で「幼児の音楽I~IV」や「リズム遊び」などを担当されています。
学外においても、ある時にはプロの演奏家として、またある時にはマリンバ指導者として活躍されています。
以前はインドネシアの民族音楽の研究もされていました。
とても人当たりがよく、それでいて実は人一倍優しく繊細な桂山先生は、
本学学生や同僚(筆者も含め)の多くが愛する、本学にとって欠かすことのできない大切な先生の一人です。
これまでオープンキャンパス等に参加された方の中にも、
桂山先生の魅力に惹きつけられた方は多いのではないでしょうか。
8月8日(火)のオープンキャンパスで再び体験授業を担当される桂山先生に、インタビューをお願いしました。
今回はインタビューの後編です。(前編はコチラ)
オープンキャンパスでの体験授業もお楽しみに!

―前回は、これまでのことや体験授業についてお聞きしました。この機会に、桂山先生のことも教えてください。これまでいろいろな音楽を聴かれてきたかと思いますが、一番好きな曲について教えてください。

曲名じゃなくてジャンルになりますが、日本の歌は、なんでも好きです。

―ポップスや歌謡曲ですか。

ポップス以外の日本の曲になるでしょうか。演歌も好きですし、
日本の昔の歌、たとえば文部省唱歌とか、季節の日本の歌とか……。

―たとえば、童謡や、「さくらさくら」といったものでしょうか。

そうですね、季節を歌った、日本らしい歌が好きです。戦後の歌でいえば、「りんごの唄」とか。
……せっかくだから好きなテレビドラマや好きな食べ物とかも聞いてください(笑)。

―好きなテレビドラマは何ですか(笑)。

今は、韓国ドラマにハマっています。なかでも韓国の昔の時代劇が……王様の出てくるようなものが好きです。

―好きな食べ物は?

昔はしゃぶしゃぶでしたが、今はカニです(笑)。
カニだけど、タラバガニはじんましんが出るからダメで、越前ガニとか(笑)。

―オープンキャンパスの後は、自分へのご褒美として越前ガニを食べる予定ですか。

いえいえ、高級品なので食べるのは誕生日の時とかだけです。
ちなみに好きな食べ物は第2位がイクラ、第3位がしゃぶしゃぶ…
いや、やっぱり第2位はケーキ、それもショートケーキや苺タルトで、
第3位がプリン、第4位がチョコレート、第5位がイクラで、しゃぶしゃぶは第6位かな(笑)。
ちなみに第7位は数の子です(笑)。

―趣味についても教えてください。

韓国ドラマとタオル集めです(笑)。タオルはなんでもよくて、とにかくタオルをコレクションするのが好きです。
無地や柄物、なんでも……ただ、旅館や粗品のタオルは違いますが。
その前は海外のハンドソープで、海外に行くとたくさんハンドソープを集めていたのですが、
だんだんいっぱいになってきて扱いきれなくなってきちゃって。それで次はタオル(笑)。
タオルはコレクション専用の棚があって、そこがいっぱいになったら使うようにして、その棚以上には増やさないようにしています。

―外国にはよく行かれるのですか。

演奏で行くこともありますし、過去には10年間、毎年インドネシアに短期留学をしていました。
海外旅行が好きなので、ドバイにも行きましたし、
ヨーロッパの国、たとえばドイツやスイス、イタリア、オーストリア、フランスなどもまわりました。
アメリカにも6回くらい行っています。シンガポールや韓国といったアジアの国にも行きましたね。
飛行機も好きなんです。

―インドネシアにはなぜ短期留学されていたのですか。

インドネシアには、ガムランや、竹でできたマリンバのような民族楽器がたくさんあるんです。
民族楽器に打楽器が多いというか。そこで、大学の仲間たちとみんなで民族楽器の研究のため短期留学していました。
また短期留学をしている中で、インドネシア舞踊も習ってきました。

―最近の演奏活動について教えてください。

9月ですと、9日に菰野町、16日に松阪市で演奏会を行います。

―最後に一言お願いいたします。

次のオープンキャンパスでぜひお会いしましょう!
それに、私の演奏会にもぜひ来てください!

いかがでしたか。
本学には、とても素敵な先生方が集まっています。
ぜひオープンキャンパスにて、出会っていただければと思います。
次回のオープンキャンパスは8/8(火)10:00より行います。
お待ちしております!

次回は、もう一人の体験授業担当者、安藤恭子先生のインタビューを掲載予定です!
こちらもお楽しみに!

お申し込みはこちらから!

【お問い合わせ先】
ユマニテク短期大学
TEL : 059-356-8170
MAIL :koho@jc-humanitec.ac.jp

大切な連絡です!
☆桂山先生の演奏会情報☆

2017年9月9日(土)
三重県菰野町 菰野町町民センターホールにて
“みんなで奏でる秋の音楽フェスティバル”

2017年9月16日(土)
三重県松阪市 農業屋コミュニティ文化センターにて
“二胡コンサート in 松阪 ~梁天任が奏でる二胡の世界”