Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新着情報 NEW &TOPICS

社会人インタビュー (archive)

2023.12.06

お知らせ入試情報在校生学校行事授業紹介

本学には、「社会人から保育者を目指す方」にむけた様々な制度がございます。
そのうちのひとつである「委託訓練制度」を利用し、本学に通っている学生にインタビューをしました。
インタビューでは、「保育者になろうと思った経緯」を話してくれています。
社会人から保育者を目指す方はもちろん、高校生や保護者の方にも、ぜひ読んでいただきたい記事です!

PDFはこちら:社会人インタビュー vol.1~3

既卒・社会人で受験をお考えのみなさま向けのページもご用意しています。
ぜひ、ご覧ください。

社会人のみなさまへ

絵本作家のなるかわしんご先生をお迎えしました📚

2023.07.11

授業紹介

7月10日 1年生子ども家庭福祉の授業にゲスト講師として、児童虐待予防に取り組む絵本作家のなるかわしんご先生をお迎えしました。
なるかわ先生はユマニテク短期大学のある四日市市出身です。
先生の絵本は楽しく遊べる様々な仕掛けがされており、まずは親子に手に取ってもらうことを大切にされています。
三重県内でも親子向けの絵本&ワークショップを開催しています。
学生たちは、児童虐待の予防のお話を聞いて、保育者としてだけではなく、普段からなにを意識したらよいのかを考えるきっかけになったようです。
学生には、明確な答えはないけれど、たくさんの経験を重ねたくさん感じるなかで少しずつつかみとっていってもらえるといいなぁと思っています。

by 平松学科長

伊賀白鳳高校との高大連携授業を実施しました

2023.03.27

お知らせ授業紹介

本学で造形表現を担当する安藤恭子先生が、3月13日(月)伊賀白鳳高校へ、高大連携授業へ行ってきました。
今回の授業では、子どもの「色」に対する興味関心を引き付ける工夫が沢山凝らされた『何色が好き?カラフルペットちゃん』を一緒に製作🤩🚩

伊賀白鳳高校の生徒さんたちの、ものすごい集中力には驚かされました‼
個性豊かな作品が沢山生まれ、「ごっこ遊び」をしてみたり、作品に名前を付けてみたり、遊び方も様々です🤗
園などへ行く機会があれば、是非、活用してみてください。 

障がい者スポーツ『SSピンポン』に挑戦

2023.02.03

在校生授業紹介

『障がい者スポーツ』【担当、田村禎章先生】の授業でSSピンポンにチャレンジしました!
講師は障がい者福祉の稲毛洋子先生、視覚障がい者の伊藤雅彦先生に務めていただきました。
(掲載が遅くなり、申し訳ございません。)

SSピンポンとは、『生涯』と『スポーツ』を頭文字とした競技で、障がいのある人もない人も楽しめるように工夫された、ユニバーサルスポーツです!SSピンポンは、三重県発祥の競技です🌟
学生はペアで対戦したり、真剣にスポーツを楽しんだり、していました。最後には稲毛先生や伊藤先生のお話しを伺ったり、交流をしたりと、深い学びにつながりました!!

ユマニテク短期大学は、初級障がい者スポーツ指導員の養成校です。
初級障がい者スポーツ指導員とは、
主に、初めてスポーツに参加する障がい者に対し、スポーツの喜びや楽しさを重視したスポーツの導入を支援することを担います。
是非、ユマニテク短期大学で初級障がい者スポーツ指導員を目指してください!