Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

Instagram

Line

Twitter

Youtube

CLOSE

新着情報 NEW &TOPICS

高大連携で、本学より安藤恭子先生が四日市農芸高校にて授業を行いました!

2022.06.23

お知らせ

今回は、生活福祉コース3年生の授業で、恭子先生のオリジナル教材「シュッとひと吹き パフェたべたい!」を行いました!!
まずは練習!蚊取り線香を使用したアート「シュッとひと吹き おしゃれなぐうるぐる」と、ネコの作品「ねこちゃんだってシュッとひと吹き」を製作。
そして、「パフェたべたい」のスプレー本番。スプレーの色を選んで、シュッとひと吹き🌈
色鉛筆の彩色として、グラデーションの描き方を学び、それぞれ個性豊かなパフェが完成⭐
最後はみんなで写真撮影を行いました!!!

①パフェの型紙を紙の上に置き、スプレーでシュッとひと吹き
②型紙を外すとこのようなパフェのシルエットができます!
③フルーツやアイスクリームを色鉛筆で彩色!パフェのできあがり!!!

学生の皆さん、先生方も製作を楽しんでいる姿が見られ、完成した作品もすごくステキでした!!

ユマ短にキッチンカーが来ます!

2022.06.22

お知らせ

ついに、ユマニテク短期大学にキッチンカーが復活!!!!

お弁当 400円
プリン 100円

と、とってもリーズナブルな価格です☆
学食がない小さな短大ですが、キッチンカーがユマ短のランチタイムを彩ってくれます!!!
是非、皆様ご購入ください!!!

6月27日(月)から週に1回です!お楽しみに♪

園内演奏会に出演してきました!!

2022.06.20

お知らせ

6月16日(木)に、本学教員の桂山たかみ先生(マリンバ)と松本亜香里先生(ピアノ)が某こども園で演奏に招かれました。

 

4歳と5歳の園児たちが、聴いたことのある曲や初めて聴くクラシック曲に、体を揺らしたりメロディを口ずさんだりして楽しんでいました♪
今回は、オールクラシック曲で50分ほど演奏をしましたが、園児たちは前もって先生方に教えてもらった聴く時のマナーを守って真剣なまなざしで聴いてくれていました。

演奏の合間には、次に演奏する曲の作曲家の紹介や、小さな曲が集まった曲の場合、つなぎの時は拍手をしないなどの演奏会マナーを教えてもらい、守っていました。
また、アンコールでは定番の「ラデツキー行進曲」。
この曲では、拍に合わせて手をたたきますが、演奏の強弱に合わせてすることなどを見本に合わせて、大きな音で手拍子をしたり、小さな音で手拍子したりと、姿勢にも強弱が反映させていたのが印象的です。

未就園児の親子も参加していただき、演奏を聴きながら眠る赤ちゃんや座ってじっと見る赤ちゃんもいる中で、何より、お母さま方もゆったりとお聴きいただいているようでした。

 

ユマニテク短期大学は地域に根差した大学を目指し、講演や演奏にも積極的に取り組んでおります。
本日は、その中の一つの取り組みをご紹介しました!

 

7月16・17日はオープンキャンパスを開催します!!

2022.06.17

オープンキャンパスお知らせ

[学校紹介型]
両日程とも、午前は学校紹介型を行います。
カリキュラムだけでなく、本学教員・在校生・卒業生から学校生活や就職先の話も聞けるチャンス!!
[体験授業型]
16日(土)午後は「レクリエーション体験授業」
幼児のあそびを体験していく中で、「あそび」の大切さについて学びます。
みんなで身体を動かし、笑顔のあふれる授業になる事まちがいなし!!!

17日(日)午後は「造形・音楽表現体験授業」
音楽表現では、打楽器合奏を学びます。短時間で驚くほどクオリティの高い合奏が行えるようになる授業です!
造形は、安藤恭子先生オリジナルの教材で学びます。学生にも大人気の教材で、苦手な人でもとても楽しく活動ができる授業です。

午前のみ、午後のみ、全てのご参加もOKです!
お申込みは こちら から。お待ちしております^_^